腰痛とストレスの関係は深い|佐賀|腰痛専門の整体
腰痛に悩む皆さん。日本人の約10人に1人が腰痛持ちと言われ、約90%人が一生に一度は腰痛を経験すると言われています。その中で、85%は原因不明と言われています。
腰痛の原因は長時間のデスクワーク、同じ姿勢での作業、運動不足、不眠や食生活など様々ある中で、近年は腰痛の原因のひとつとして、現代のストレス社会が挙げられます。
腰痛の原因は特別な事ではなく、現代社会の日常である事が分かると思います。なので、腰痛を経験した人が約90%と言われる所以です。
特に最近では私たちの生活は、忙しいスケジュール、高い競争社会、プレッシャーなど、さまざまなストレス要因に晒されています。これらのストレスは、身体に様々な影響を及ぼしてそれが原因によって腰痛を訴える人が多いです。
ストレスを溜め込んでしまうと何が起きるのか?
体の中では神経が常に興奮した状態になり睡眠の質が低下し、十分な休息を取ることができません。睡眠不足は筋肉の緊張を引き起こし、また、免疫力や回復力の低下も招きます。また、食欲が増し、ついつい不健康な食事に走りがちです。高カロリーな食事や栄養バランスの偏りは、体重増加や内臓脂肪の蓄積を引き起こし、腰への負荷を増加させます。また、栄養不足によって筋力低下や機能低下に見舞われてしまい、腰痛が慢性化する事があります。
以上のように、現代のストレス社会は腰痛の原因として大きな要因の一つになっています。仕事や運動、食生活、睡眠など、生活の様々な要素が絡み合って腰痛を引き起こすのです。腰痛でお悩みの方は、関節や筋肉などの体を整えながらもストレスによる不調を同時に改善していくことが大事になります。
運動をしましょう、食生活や生活習慣を見つめ直しましょうとよく言われますが、これらはあくまで予防対策だと私は考えます。すでに腰痛でお困りの方はまずは症状を改善する事が最優先です。そのためには『施術』を受ける事が一番の近道です。
現代社会で生活するにあたり、体にも精神的にも負荷がかかるのが当たり前になっています。特にパソコンを良く使うデスクワーク、重い荷物を扱う仕事や介護職の人は特に予防の意味も含めて定期的に施術を受けてケアをすることが大事だと言えます。
時間がないお金が勿体無いで我慢して、病院に受診する頃には手術が必要であったり、かなり長期間の治療が必要になったりします。そういう医療の現場で見てきたのでよく分かります。たかが腰痛。もっと自分の体に優しくしてあげて下さい。