自律神経の乱れは悪いのか?|佐賀|自律神経専門の整体

自律神経の乱れの症状は頭痛、吐き気、めまい、ストレス(イライラ)、ホルモンバランスの乱れ、内臓機能の低下、動悸、鬱や不安。そして、一般的な症状のような首、肩こり、腰痛など様々な症状があります。

その為、ちょっと不調があると『自律神経の乱れかな?』と考える事があると思います。
でも、何をどうしたらいいの?と思う人がほとんどです。

病院で検査しても異常なし。お医者さんからも『自律神経の乱れかな〜』、『自律神経を整えましょう』とよく耳にします。つまり、自律神経の乱れというのは『原因がハッキリしない』という事です。
結果として『心身の不調』と『不安』が残ります。

そもそも、自律神経って『ふわ〜っと、なんとな〜く知ってる』というのが本当のところではないでしょうか?

では、自律神経が整っているとはどういう事でしょうか?

まず、人間の健康なリズムとして、朝、起きて、活動して、疲れて、夜、しっかり睡眠とるのが理想です。

どうでしょう?目覚めがよく、家事や仕事が頑張れて、疲労を感じてぐっすり眠る。出来ていますか?
これが出来ていないと自律神経の乱れがあるかもしれません。そして、それが続いていくと『心身の不調』として症状が現れてきます。

私の整体サロンに来られるお客様で良く聞くのが
・朝がだるくてきつい
・やる気が出ない
・1日疲れている
・疲れているのに眠れない、睡眠が浅い
こんなお話を聞きます。

ほとんどの人が経験をした事があると思います。一つ確実に言える事は

『自律神経は簡単に乱れる』という事です。ただ、誤解しないでください。

自律神経が乱れる事は悪いことではありません。

自律神経の乱れはからだのケアをしっかりとする時期というサインです。
『ココロやからだに余裕がない』という状態です。

症状も何とか我慢して生活ができるレベルが多いので皆さんあまり気にせずに生活をしています。それがある時に爆発してしまいます。

自律神経の乱れの症状というのはすぐに出るのではなく、蓄積するのです。
皆さんは今、表の何番に当てはまりそうですか?

現代社会では高ストレス社会と言われており、ほとんどの人が②に当てはまる人が多いです。そして、③を飛ばしていきなり④に行く人もいます。

我慢できる基準も不調が出るタイミングも人それぞれですが、日々、自分がどの辺りで頑張っているのか知っておくだけでも不安が無くります。我慢すればするほど病気のリスクも上がるし、症状の改善にも時間が掛かります。

無理かどうかは他人が決めるのではなく、自分で決めるべきです。自分がきつい、無理だと感じたならそれが正解です。そして、自分ではどうしようも出来ない時は当サロンを頼って頂いたらと思います。