パソコン仕事で手が痺れて夜眠れない

佐賀市高木瀬町にあるプライベート整体サロン
ココロとからだのセラピーサロン テルケル 

院長:栗山秀明です。

『デスクワークで一日、パソコン業務で夜寝れる時に左肘から左手にかけて痺れがあって気持ち悪くて、しかも、首、肩こりも酷くて夜眠れない。』

こんな悩みはありませんか?
今回は手の痺れと首、肩こりが悩みで来院された40代女性のお客様です。

施術期間
◯3ヶ月(2週に1回を6回)

お客様と体の状態を見ながら相談しての施術目標

『とにかく、1日の中で1番リラックスできる夜寝る時に痺れを感じずに、ぐっすり眠りたい。首、肩こりがスッキリした状態で仕事をしたい。』
この目標に施術を行なっていきました。

左肘から左手にかけての痺れは約1年前より発症。病院に診察を受けても異常なしという事で今まで経過を見ていたとのこと。しかし、決まって夜寝るときに痺れが出現して気持ちが悪くスッキリと眠れないのがツラいという事で来院。

病院で『じゃあ〜安静にして経過見ましょう。』
『…はい。』
こんな経験ありますよね?

家事も仕事もしないといけない。では、安静ってそれをしないでおけって事?

無理ですよね?

検査しても異常なし。でも、経過だけ見るだけで何も変わらない。

どうしたらいい?そういう時に頼って下さい。

このお客様の特徴として、仕事中はあまり痺れが出現しないということ。そして、必ず寝るときに出現するということ。頸部、肩周囲を検査や動かしても痺れの増悪はない。確かに、首、肩周りにかけて筋肉の緊張は高い。しかし、それ以上に左前腕から手先にかけてが異常に緊張が高く、肘、手関節の動きが悪い状態でした。

初回施術が終わった後『左腕がフワフワ、腕ってこんなに柔らかいんですか?』と一言。痺れに関しては夜、寝る時に出現するので次回の来院まで経過を見てもらうことで終了。

2回目の来院時では痺れから違和感に変わり、範囲も狭くなっていた。その後、施術を重ねていくうちに症状は改善が見られ終了となリました。

『痺れ』という症状は痛みより不安が大きいと思います。痺れ=神経の問題というのがパッと浮かぶからです。実際は症状の出現の仕方や生活背景、身体の状態を見ていくと意外と神経以外の所に改善のヒントがあることがあります。

同じような症状でお悩みの方、ご相談ください。