半年悩んだ首の痛み
佐賀市高木瀬町にあるプライベート整体サロン
ココロとからだのセラピーサロン テルケル 院長:栗山 秀明です。
今回のお客様の悩みは
◯首が痛く、不安で夜しっかりと眠れない
という悩みを解決したいという事で来院された30代女性のお客様です。
施術期間
◯3ヶ月(週に1回を4回、2週に1回を2回、月に1回を1回)
◯メンテナンス(不定期に来院)
お客様と体の状況を見ながら相談しての施術目標
1首が痛いという事に対しての不安を取り除く
2首の痛みを改善し、夜しっかり眠れるようにする
この優先順位で問題解決をしていく事にしました。
なぜ、優先順位が痛みを改善する事でなく、不安を取り除く事なのか?
初来院時の第一印象として、表情が暗く、話す感じも少しボソボソと話されていてどこか不安がある様子が見られました。
今までの経過を聞くと、半年前から症状が出現して、病院にもかかりリハビリにも通っていたとの事。しかし、半年リハビリに通うが症状変化がなくこのまま良くならないんではないかという不安とリハビリや施術に対する不信感も持っていた様子が伺えました。
まずは、症状や施術に対しての不安を取り除かなければ、こちらが何を説明をしても理解できない上に効果的ではないと判断した。
そもそも、首を痛めた原因も分からないという事であり、お客様と一緒に体の状態を確認しながら、なぜ痛みが出ているのかを整理していき、まずは自分の体がどのような状況にあるのかを理解してもらう事を最優先に行い、その状態だからどういう施術を行いどういう経過を追っていくかを理解してもらいました。
首が痛いので動かす事がかなり不安であった為、施術していき動かしてもらい痛みの強さや場所などを確認してもらうという調整を行なっていく。実際は可動域自体は大きな変化はなかったがお客様自身が『動きが良くなった』、『痛みの感じ方が違う』という実感をしてもらいました。
人は痛いと動かしたくないという反応が出現し、固めてしまい、首の動きが悪いと錯覚してしまいます。それと、同時に夜、休む時はどうしたらよいかと質問を頂きました。
『枕を買った方がいいですか?』、『マットレスを変えた方がいいです?』答えは枕をバスタオルに変えて自分が落ち着く高さにして寝て下さい。とだけ伝えました。
それだけでも睡眠はしっかりと取れる。2回目以降から、症状が変わってきたのか表情や話し方が徐々に変わってきたのが見て分かりました。
施術を重ねていくうちに首の症状は改善し、睡眠も取れるようになった。そして、体全体が変わっていき元々冷え性だったがそれも無くなったとのこと
最後は元気にニコニコとなり終了となりました。
今回のポイントは症状が長引き、不安で仕方ない日々を過ごしていた事と通院や施術を受けていたが何も変わらないというダブルの不安をいかに取り除くことが大事だと感じました。施術者である以上変化や効果がない場合は別の視点から問題点の整理し施術方法や介入方法を変えていかなければならないと思います。もっと真摯に困っているお客様に向き合わなければいけないと考えます。
お困りの症状があればご相談ください。